投稿する

すじうすねぎ焼き(美作(みさく))の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • すじうすねぎ焼き(美作(みさく))
    suna8suna8
    3.02023/8/30

    店内は鉄板を囲うようにコの字形に配置されたカウンター席と、壁際に張り付くように設置されている2人掛けの極小テーブルが2つある。先客がカウンターの両端に合計3組いて中央部が空いていたので、そこに座った。焼いているシーンが見やすくスタッフとも話しやすいベストポジションだ。

    1枚もののメニューは一見整然としているが、よく見ると理解しにくい構造になっている。

    「お好み焼」のグループがメインメニューと思われますが、お好み焼というタイトルの下に「そば焼・うどん焼」と書かれており、その次に具と思われる名前が並んでいる。

    すじ焼

    豚焼

    肉焼

    えび焼

    いか焼

    鳥皮焼

    きも焼

    貝焼

    脂かす焼

    たこ焼

    チャンポン焼

    かき焼(冬限定)

    そばめし

    オムそば

    (以下略)

    スタッフに確認すると、結局かき焼までが具材リストで、それを入れた「お好み焼」「焼そば」「焼うどん」と言うことだ。分かってしまえばどうってことないメニュー。まあ、たこ焼?いか焼?なんてツッコミ処は多々あるが。牛肉を肉と言うのは関西圏だね。脂かすというのは、天かすのことではなく、かすうどんに使われている肉かすのこと。チャンポンは、もちろん長崎の麺類とは関係なく、いわゆるミックス。

    このグループのお好み焼は「厚焼き」で、いわゆる関西風お好み焼だ。それに対して、「おすすめ」メニューの「うす焼き」というのもある。

    すじうすキャベツ焼

    すじうすネギ焼

    すじうすポテト

    すじうすモもち焼

    すじうすチーズ焼

    ポテトにだけ「焼」の文字が付いていないのは誤植っぽいが、何れにしても神戸風お好み焼きと、無理やり認定できそうだ。つまり、大阪風と広島風の中間っぽいのである。さらに検証するには、もだん焼を食べる必要があるが、このネーミングから見ると、大阪寄りであると言える。

    焼き上がったお好み焼きを3等分してもらい、醤油、辛口ソース、甘口ソースの3つの味を試すことにした。いずれも甲乙付け難かった。

    #お好み焼き #厚焼き #薄焼き

    #すし #ネギ

    #兵庫 #三宮 #神戸三宮

店舗情報

兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目81-1F明関ビル
今日16:30~23:30
0783320983