投稿する

そ〜れ(そ〜れ あんかけスパ総本店)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • そ〜れ(そ〜れ あんかけスパ総本店)
    suna8suna8
    5.02023/8/25

    【マイベスト あんかけスパ】

    私自身の名古屋めしの起点(原点)の店であり料理。

    遡ること30年以上前、社会人としてデビューした私は、しばらくしてこの店の近所にあるオフィスビルに勤めるようになった。そして、ある日先輩がこの店に連れてきてくれたのだ。店内のデザインが変わっているし、もしかしたら場所も少し変わっている気もするが、そこまで正確には憶えてない。ただ、店舗名は変わってないし、基本的なメニューもそのままだ(かなり増えてはいるような気がするが)。

    憶えているのは、初めて店内に入りカウンターに座ってから、料理が提供されるまでのシーンのみ。

    白衣を着た、いかにもシェフという感じのガタイのいい料理人が、カウンター席の目の前で(今は、厨房は見えないが、当時はカウンター内が厨房だった)、おもむろにコンロ下の冷蔵庫の扉を開けたかと思うと、大きいバットに乗っている下茹でされたと思われる太麺のかたまりを取り出し、オリーブオイル(ラードかも知れない)と思われる油のたっぷり入った大きくて黒いフライパンに投入するのだ。え?炒めるの?と思ったのだが、そうでもない雰囲気。

    結局、茹でて用意されていた太麺を、提供前に油で加熱する調理法だった。出来上がった麺を、白くて大きめの平皿に盛り、独特のピリ辛ソースを回しかけ、料理名に合わせて各種具材をトッピングして完成させる。なので、麺を食べると、麺の表面が僅かながら揚げられている感じ。普通に食べていると気付かないレベルだが、微妙な硬さが麺の表面に存在することを感じるはず。

    この食感と独特のソースの味が、「そ〜れ」の特徴であり、名古屋めし“あんかけスパ”のキーポイントなのだ。クセになる秘密はここにあると考えている。

    #スパゲッティ #パスタ #あんかけスパ

    #名古屋メシ #ご当地グルメ #麺類

    #ルーツ

    #名古屋 #栄町 #栄

店舗情報

愛知県名古屋市中区栄4丁目9-10愛信プラザビル103
今日11:00~15:00,17:00~22:00
0522653990