投稿する

Bセット(魚カレー・豆スープ・ポルタ3種)(サルシーナハラルフーズ)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • Bセット(魚カレー・豆スープ・ポルタ3種)(サルシーナハラルフーズ)
    cozycozy
    4.02021/11/4

    #バングラデシュ料理 #フィッシュカレー

    セットメニュー。

    魚カレーと豆スープ、ポルタ3種。

    それにライスとチャイが付く。

    魚のカレーは、この魚はなんだったのだろう?

    サイズ大きめの魚を筒切りにしたものをカレーにしていました。

    炒めても身が崩れにくい代わりに骨がめっちゃ残って食べづらいのですが。

    バングラデシュの人は魚をよく食べるらしいし、しかも小骨の多いニシンをよく食べるらしいので気にしないんでしょうね。

    そもそもスプーンやフォークじゃないのかもな、なんて思いました。

    が、このカレーうまいです。

    見た目綺麗ではないのですが、荒々しく玉ねぎやトマトが炒められていて、それが食材から甘味、旨味が出ています。

    そしてパシっとスパイスの辛味が効いて刺激も強いです。

    私が食べてきたフィッシュカレーって酸味が効いていたり、魚の臭みをかき消すように香りの強いスパイスを重ねたりしているものが多かったのですが、こちらはその両方がない。

    魚からは旨味。スパイスからは辛さ、野菜からは甘味が出て独特でした。

    小骨を取るのに気づいたら手が黄色くなってました。ウコンが相当入ってそうです。

    ダルスープは火傷するんじゃないかというぐらい熱々。しかもなぜが全然冷めませんでした。

    フレッシュな生のニンニクの香りが強くて、その場で刻んだ生のニンニクがすごく生きたムング豆ベースのシャバシャバ豆スープでした。

    塩気も効いて濃かったけど、ご飯進みます。

    ポルタは、ナスを品々に炒めたものにスパイスが大量に絡めたもの、マッシュポテトのスパイス和え、そしてゆで卵をみじん切りにしたものにフィンネルかな?クセのあるスパイスで敢えてました。

    スパイスを複雑に配合するのではなく種類を絞ったスパイスを食材に大量に合わせるような感じでした。

    この界隈では独特。

    豆はバスマティというよりはそんな長細くないけどパラパラなタイ米のよう。

    お腹いっぱいになったところで甘めのチャイを頂きました。

    甘いのが好みだったので甘めにしてもらいましたがスパイスも効いていたので甘さだけが目立つわけでなく素晴らしかった。

    #カレー #スープ #豆スープ

店舗情報