投稿する

そば屋の中華そば(手打ちそば 桜 )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • そば屋の中華そば(手打ちそば 桜 )
    aratakondoaratakondo
    3.02020/3/1

    長野市「手打ちそば 桜」明るく快適な"そば屋の中華そば"

    場所 長野県長野市川中島町原759-1

    電話 026-274-5170

    駐車場 あり

    バリアフリー ◯

    

    「手打ちそば 桜」

    旧 国道18号線沿いにあるそば屋さんだ。そば屋といえば和風、黒を基調とした暗くシックなインテリアというのが、ほぼテンプレートのように展開されるが、こちらはその真反対となる。南に向かって大きな開口部を設けた、明るく清潔感のある快適な空間だ。かといって眩しすぎたり、暑いと感ずる事が少ないのは、テラス席とその大屋根によってうまく日射コントロールが出来ているからであろう。店主と設計者(言うまでもないが私ではない)の意気込みがうまくハマり、創り上げられた空間だと思う。そしてここはそば屋、無論のことそばをすするのかデフォルトであろうが、今回はあえてこちらを選択した。店主の意気込みを喰らいにきたのだ。

    

    

    「そば屋の中華そば」

    そば粉を練り込んだオリジナル麺と、そば返しを用いそば屋の技法で魚介と野菜のみで作り上げたスープを合わせた、文字通りそば屋さんのラーメンである。薄めのチャーシューと味玉、大きく刻まれたネギに結ばれた三つ葉、桜の塩漬けはそば屋としての矜恃を表しているようだ。

    醤油スープでもない、かといってそばつゆほど黒くもない、褐色に透き通った清潔感のある色合いとでも言おうか。そして、魚介ではあるがくさみなど感ずるわけもない。そばの香りは存外に強いもので、ふんぷんととまではいかないが、この麺は中華ではなく"そば"である。もしかすると変化球を想像されてしまうかもしれないが違う。これほどのド直球はない。

    「うちのストライクゾーンはそこだけじゃないよ」

    と、店主から語りかけられているかのようだ。

    #ラーメン

店舗情報

長野県長野市川中島町原759-1
今日11:30~15:00
0262745170