投稿する

味噌担ざる(かいどう )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 味噌担ざる(かいどう )
    akabaiku_tomozoakabaiku_tomozo
    3.52018/5/23

    味噌担ざる戴きました。

    麺は角細ウェーブのエッジに尖りがあるラーメンやタンメン等の麺類と同じ麺で、細麺なので当然の如く喉ごし良く啜り易く、尚且つくっ付き防止に軽く何かの油が和えてあるのがいいですね(麺量:茹で前240g位で細麺なので膨張率が低く腹8分目といったところです)。

    つけ汁は酸味とオイリー感が無い辛味微アリな粘度弱アリな赤茶濁したメニュー名通りの味噌担々味で、魚介や豚骨等の出汁感は無い担々でもピーナッツクリーム風ではない辛味控えめなピリ辛味噌味風なつけ汁にまとめられています。

    具はメンマや叉焼は無く「ざる」の意味の刻海苔と茹でモヤシが麺の上に化粧され、豚ミンチと小さく賽の目切りされた竹の子と椎茸に青葱と白胡麻がつけ汁に隠されています。

    麺をつけ汁に底引き網の様に浸して戴いてみると、豚ミンチや青葱や竹の子を絡めて取りズズ・ズズ・ズズズっと軽快に具沢山で啜れました。

    スープ割はブーメラン方式に清湯スープが注がれ、プラスチック製の白い蓮華でまだまだ底に隠れている豚ミンチや椎茸を掬いながら美味しく戴きました。

    少し前に戴いたタンメンは、思った以上にタンメン独特のスープの旨味成分が濃くなくアッサリ味で、麺はモチっとした食感がスープを絡めいい具合に啜れました。

    具はキャベツ・モヤシ・ニラ・ニンジン・豚小間肉(キクラゲは入っていない)で、たまに見かける「福しん」のタンメン490円に軍配が上がりました。

    お店は30年前にアルバイト(求人雑誌のR社)していたカコー桜丘ビルの半地下に佇んでいて、隣の一風堂(雑貨屋)と共にこの地区を支えてきた歴史が垣間見えました。

    タンメンはこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/9120706.html

店舗情報

東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル 1F(半地下)
今日11:00~23:00
0334618226