2018年02月20日

「京都市役所前」には関西のソウルフード「うどん」。目移りしてしまうメニューを厳選!

京都のうどんは大阪に負けないくらいの個性、そしてうどんへの拘りが垣間見えるエリア。そんな「京都市役所前」近辺のおすすめメニューのご紹介です。

「京都市役所前」には関西のソウルフード「うどん」。目移りしてしまうメニューを厳選!

京都らしい他の地方に無い独特の具材や食べ方がいろいろ!

歴史を感じるいで立ちの店内。近所の方々に愛される”初音”のハイカラうどんが旨い!ハイカラとは関東でいうタヌキの事。揚げ玉ですね。老舗の安定感のある出汁と揚げ玉のコクが良いバランスです。カマボコ、わかめ、玉子焼きが乗った豪華なうどん。
滋賀県名物”乃っぺい”は京都ではどこでも食べられるうどん。大きな椎茸と出汁の効いたあんかけが特徴です。関東ではほぼ見かけない珍しいうどんです。「たぬきうどん」。これ関西だとお揚げが乗ったうどんの事です。関東と逆なのですね。しかも、甘辛く煮付けた味ではなくさっぱり頂けます。ガッツリ系で”おかる”の「チーズ肉カレーうどん」も外せません。チーズとの相性が考えられたカレー汁に肉とうどんを絡めてがっついて下さい。地元の色が濃く出たエリア「京都市役所前」でうどんのおすすめを吟味してみましたー!