2018年02月18日

三軒茶屋の餃子特集

三軒茶屋は世田谷区の中でも繁華性が高い商業地の一つであると同時に、吉祥寺や自由が丘同様、「住みたい町」などのランキングに名を連ねることが見られる人気の住宅地でもあります。渋谷に近いことや、「芸能人が数多く住んでいる町」であること、カフェブームの隆盛に多大な影響を与えたことなどから「オシャレな町」として語られることが多いです。また、駅前のエコー仲見世商店街やすずらん通りなど、レトロな景色も多く残っています。
今回はお洒落な街、三軒茶屋で人気の餃子をご紹介します!

三軒茶屋の餃子特集

三軒茶屋・新記 三宿本店 (シンキ)の餃子

餃子とは、小麦粉を原料とした皮で、肉、エビ、野菜などで作った具を包み、茹でたり、焼いて食べる食べ物です。調理の方法によって、水餃子、焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子などと呼ばれます。餃子は中国が発祥ですが、日本独自に進化を遂げています。
特に栃木県の宇都宮市と静岡は浜松市は毎年、餃子の1世帯当たり品目別年間支出金額及び購入数量で熱戦を繰り返し1、2位が入れ替わることがしばしばで、両県とも餃子の他の平均的な県よりギョーザを2倍以上購入しています。
宇都宮餃子は白菜とニラを使用しています。この2つの野菜は全国トップクラスの生産量を誇っています。
一方の浜松餃子は具材にキャベツをふんだんに使用しており、ふわふわとした食感が楽しい餃子です。
今回は三軒茶屋で食べられる水餃子をご紹介します。