2018年02月18日

築地のラーメン特集

築地は新鮮な食材が取引される場であると同時に、東京屈指の美食の街でもあります。主なグルメスポットは、市場関係者が集まる場内市場の飲食店と、市場周辺を取り囲む場外市場の2箇所に分かれます。いずれも、プロの料理人たちも認める名店ぞろい。食通たちがこぞって集まるグルメタウンです。とくに市場直送の新鮮な魚介類を使った寿司屋や和食店が多く集まっており、海外からの旅行者の間でも人気です。都営地下鉄大江戸線・築地市場駅も開通して、アクセスも便利になりました。魚のイメージが強い築地ですが今回はラーメンをご紹介します!

築地のラーメン特集

築地・SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋のラーメン

ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに、明治時代に誕生し中華街で食べられていた中国の麺料理が発展したものだと言われています。
東京府東京市浅草区に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となりました。この年を「ラーメン元年」と言われています。
この店の成功を受けて日本に続々と庶民的な中華料理店が開店し、ラーメンは餃子やシュウマイなどとともに定番メニューとして広まっていきました。