2018年02月14日

もう迷わない!もんじゃの聖地月島の外さないもんじゃ焼き5選!

月島は、東京都中央区にあります。もんじゃが有名であり、お好み焼きも販売されています。月島において戦前からあった定番の(紅ショウガ、桜エビ、切りイカ)の具を入れて食べるお好み焼きから変わり種のお好み焼きが開発されていきました。
清澄通りから2本隅田川よりにある商店街(月島西仲通り商店街:別名「もんじゃストリート」)には70軒以上のお好み焼き屋が軒を連ねています。もんじゃ激戦区で特に美味しいもんじゃ焼をご紹介します!

もう迷わない!もんじゃの聖地月島の外さないもんじゃ焼き5選!

月島といえばやっぱりもんじゃ!

現在に繋がるもんじゃ焼きのスタイルは戦後の昭和20年代に誕生し、東京都台東区浅草近辺が発祥地とされる事が多いそうです。焼くときにタネで文字を書いて遊んだことから「文字(もんじ)焼き」と呼ばれ、これが訛って「もんじゃ」となったとされますが、豪商の子息で大酒飲みの「門次郎」と呼ばれる男に由来するという異説もあります。