2018年02月13日

迷ったらここ!神楽坂で人気のラーメン屋さん

神楽坂付近は、大正時代に隆盛を誇った花街で、飯田橋駅を背にした坂の右手に残る花街特有の路地は、日本でもここにしかないといわれています。表通りから一歩入ると静かな路地があり、住宅街のなかにレストランや料亭などが多くあります。周辺の学校には、東京理科大学・法政大学があり、また、アンスティチュ・フランセ東京(旧・東京日仏学院)をはじめとし、フランス関係機関の多さから、フランス人をはじめ海外からの人も見うけられます。お洒落な街、神楽坂で人気のラーメンを特集しました。

迷ったらここ!神楽坂で人気のラーメン屋さん

今日のランチはラーメンで決まり!

ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに、明治時代に誕生し中華街で食べられていた中国の麺料理が発展したものだと言われています。
東京府東京市浅草区に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となりました。この年を「ラーメン元年」と言われています。
この店の成功を受けて日本に続々と庶民的な中華料理店が開店し、ラーメンは餃子やシュウマイなどとともに定番メニューとして広まっていきました。