2018年02月10日

祇園四条のおでん特集

祇園四条駅は阪急本線の駅です。祇園は古くから国の重鎮たちが遊興文化を育んできた花街であり、その他の花街とは別格とされてきました。だから一見さんお断りや華やかな花街といった敷居の高い街と思われがちですが、実はふらっと気軽に立ち寄れる場所も多くあり、ビギナーの方にも親しみやすい街です。花街としての祇園の歴史は江戸時代初期の寛文年間から始まりました。清水寺や八坂神社への参拝客を相手とするための茶店ができ、そこで働く女性たちが妍を競い合うようになり歓楽地としての形が整えられ、享保17年に遊里としての公許が下りたのが始まりです。そして明治に移り近代化も進み今ではネオンも光り輝きます。しかし人々の努力によって昔の街並みは保存されているそんな街です。今回はそんな古き良きを伝え続ける街祇園のオススメのおでんをご紹介いたします。最後までご覧いただけたら嬉しいです。

祇園四条のおでん特集

祇園四条・おでんバーMUROのおでん

鰹節とコンブでとった出汁に味を付け、さつまあげ・はんぺん・焼きちくわ・つみれ・こんにゃく・大根・芋・がんもどき・ちくわ・牛すじ・ゆで卵、厚揚げ、その他いろいろな種を入れて、長時間煮込んで味を染み込ませて食べるおでんは最高ですよね!
種、つけだれの種類は地域によって違うので、ぜひ遠方に出かけたら食べておきたいです!