2018年02月09日

阿倍野のラーメンおすすめ特集

北部の阿倍野橋周辺は近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅、大阪市営地下鉄御堂筋線・谷町線天王寺駅、阪堺電気軌道上町線天王寺駅前駅があり、百貨店や映画館などが存在する商業地区です。国道25号を挟んですぐ北側の天王寺区に位置するJR大阪環状線・関西本線・阪和線天王寺駅とともに「天王寺・阿倍野」と位置づけられており大阪の南の主要ターミナルとなっていて、天王寺・阿倍野は大阪府内では梅田、心斎橋・難波に次ぐ大阪の第三の繁華街としての機能を持っており、近畿地方でも有数の商業地です。
あべのハルカスは2017年現在、日本で最も高いビルであり、日本初のスーパートール(高層ビル・都市居住協議会の基準による300m以上の超高層建築物)でもあり、横浜ランドマークタワー(高さ296m)の高さを抜き、「日本一高いビル」の称号が大阪に移りました。
今回はそんな阿倍野のおすすめラーメンをご紹介いたします。

阿倍野のラーメンおすすめ特集

阿倍野・影武者のこだわりラーメン

ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理が発展したものだと言われています。
東京府東京市浅草区に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となりました。この年を「ラーメン元年」と言われています。
この店の成功を受けて日本に続々と庶民的な中華料理店が開店し、ラーメンは餃子やシュウマイなどとともに定番メニューとして広まっていきました。約100年の歴史の中で、さまざまなアレンジが加えられていき、中国やベトナムなどのアジアの麺料理とは異質な日本独特の麺料理に発展・変化していきました。
今回は阿倍野のラーメンを特集いたします。