2018年02月09日

梅田のサクサク天ぷら特集

梅田はJRの他、阪急電車、阪神電車、地下鉄の駅があり、ホテル、百貨店、事務所ビル、歓楽街などが集積する、日本を代表する繁華街です。
梅田から南へ4km程度離れた難波を中心とした一帯を「ミナミ」と呼ぶのに対し、梅田周辺を「キタ」といいます。
町名としての梅田は、JR大阪駅とその南側一帯のみですが、梅田の名称はJR大阪駅の東側や北側の駅名・ビル名・店舗名などかなり広い地域で使われており、西日本最大の繁華街なんです。その規模は百貨店面積で日本一、総売上高は全国2位なんです。
この地域にはJR大阪駅のほか、阪急梅田駅および阪神梅田駅、地下鉄梅田駅・東梅田駅・西梅田駅、JR北新地駅が立地しており交通の要衝となっているほか、百貨店・ホテル・オフィスビルなどが密集しています。
今回は梅田の天ぷらを特集したいと思います。

梅田のサクサク天ぷら特集

梅田・うどん屋 きすけのサックサクの天ぷら

天ぷらは、魚介類や野菜等の食材を小麦粉を主体とした衣で包み、油で揚げて調理する日本料理ですね(^^)
食材を、小麦粉と卵で作った衣をつけてから、天ぷら鍋などを使用し食用油で揚げる料理で,
日本人にとっては馴染み深い料理であり、元々は屋台で食べられた江戸庶民の大衆的な食べ物だったそうです。現在でもスーパーマーケットなど小売店の惣菜や立ち食いそば店の定番種物として親しまれている庶民的な料理である一方、天ぷら専門店においては材料と調理に手間暇をかけた天ぷらを作られる料理でもあり、奥が深いですね〜。
今回は梅田のサックサクの天ぷらを特集します。