2018年02月09日

豊中のこだわりラーメン特集

豊中は明治以前は能勢街道の中間地点として栄えました。明治以降は箕面有馬電気軌道(現:阪急電鉄)の沿線開発とともに住民が増え、さらに大阪都心から15km圏内という利点を活かし、北東部の新千里地区を中心に大阪都市圏の衛星都市、ベッドタウンとして、昭和30年代から千里ニュータウンの開発が急速に進みました。そのため下水道などの都市基盤設備の整備率は高く住みやすい街となりました。交通面でも、阪急電鉄、北大阪急行電鉄と阪急バスによる公共交通網、中国自動車道、名神高速道路、阪神高速池田線、新御堂筋をはじめとする幹線道路網、それに市北西部の大阪国際空港の存在などアクセス抜群となっています。
今回はそんな豊中のおすすめラーメンを特集します。

豊中のこだわりラーメン特集

豊中・麺哲 (めんてつ)のこだわりラーメン

ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものです。
1910年、東京府東京市浅草区に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となりました。その主力メニューは、ラーメンでした。
この店の成功を受けて日本に続々と庶民的な中華料理店が開店し、ラーメンは餃子やシュウマイなどとともに定番メニューとして広まっていき日本独自のラーメンとして発展していきました。
今回は豊中で食べられる絶品ラーメンをご紹介いたします。