2018年02月04日

清水五条のおすすめの寿司6選!

四条河原町へも京都駅へも自転車でいけるほどアクセス便利な清水五条。通勤にもとても便利ですね。
清水五条駅周辺には京都女子大学の学生さんも多く下宿されています。住みやすさも清水五条の魅力の1つにあります。またこのエリアには清水寺をはじめ多くの世界遺産クラスの古寺名刹が多く京都の歴史をかんじられるエリアです。観光するのにもおすすめなのが清水五条です。本日はそんな清水五条のおすすめの寿司が食べれるお店をご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

清水五条のおすすめの寿司6選!

清水五条に行ったらたべてほしいおすすめの寿司

寿司の起源は、川魚の保存方法として米などの穀類を炊いたものと魚を一緒に漬け、米の発酵を利用して魚を保存したのが始まりだと言われています。 その技術が日本へは奈良時代(710年~794年)の頃、稲作の伝来とともに中国から伝わったとされています。このころの寿司は甘酢で味付けした米飯に、アユやフナなどの川魚をのせて一晩寝かせた「なれずし」と呼ばれるもので、保存食として食べられていたようです。
江戸時代の末期に江戸で流行していた屋台から、握ったらすぐに食べられる「にぎり寿司」が生まれ、江戸前(東京湾)でとれる魚介や海苔を使うことから「江戸前寿司」と呼ばれるようになりました。1923年の関東大震災で被災した東京の寿司職人たちが故郷へ帰り、日本中ににぎり寿司が広まって行きました。本日は清水五条のおすすめの寿司をご紹介いたします。