2018年12月07日

愛媛県・愛南町のふるさと納税で「伊予の媛貴海」をお店で堪能

全身トロ!なめらかな触感と旨味で漁師も唸る味。しかし、今まで市場にはほとんど出回らなかったブランド魚「伊予の媛貴海」。そんな幻の魚がふるさと納税でお得に食べられる夢のプロジェクトがはじまった。

愛媛県・愛南町のふるさと納税で「伊予の媛貴海」をお店で堪能

刺身一切れ1000円!?漁師も絶賛する幻の魚「スマ」

トロの旨味と口どけ、カツオの豊かな香り。その両方の良さを併せ持ちながらも全く飽きのこない上品さも兼ね備える。そんな誰もが一度は食したくなる魚「スマ」。
しかし、定置網に時折かかる程度で市場にはほぼ出回っていない。ほとんどを漁師達が消費し、稀に出回っても刺身一切れで1000円近くになるお店もある。まさに幻の高級魚だ。

愛媛県・愛南町が養殖に成功

そんな幻の高級魚「スマ」だが、この度、愛媛県愛南町で完全養殖に成功。その中でも魚体2.5kg以上、脂質含有率25%以上、一本釣りの船上〆など一定の品質基準をクリアしたものを「伊予の媛貴海」と命名して出荷をはじめた。
更に最先端の機製氷装置「ハイブリッドアイス」による生鮮物流によって、鮮度そのまま食べる事も可能になった。

ふるさと納税の返礼品として、銀座の一流割烹で特別に味わう

とはいえ、まだまだ量産はしておらず、そのほとんどが現地で消費されている状況だ。
それが今回、愛南町のふるさと納税の返礼品として、銀座の一流割烹「里仙」で特別に味わえるプロジェクトが始まった。
「ひとつの食材で様々な顔を見せてくれる魚。正に口に入れるととろける感覚を味わえる刺身はもちろん、炙りや握り鮨、香ばしい焼き物や上品な旨味を楽しめる小鍋など、その魅力を余すとこなく味わえるよう工夫しました。」と里仙料理長の石井さん。
最先端の養殖技術と物流技術、一流の調理技術が組み合わさりながらも、ふるさと納税によってお得に食べられる。正に夢のコラボレーション企画だ。

「伊予の媛貴海」を味わうなら愛南町にふるさと納税を

銀座 割烹 里仙にて伊予の媛貴海を味わうには、ふるさと納税サイトより「伊予の媛貴海をお店でたべる」へお申込みをして下さい。ご利用者(納税者)1名様につき、50,000円の寄附額でふるさと納税“伊予の媛貴海コース料理”の食事を召し上がっていただけます。

利用上の注意事項

ふるさと納税 返礼品“「伊予の媛貴海」をお店で食べる”
の「利用上の注意事項」をご確認頂き、了承の上、ご利用ください。

1)「伊予の媛貴海」をお店で食べる、の返礼品(以下、当返礼品という)は、ふるさと納税
された本人もしくは指定のご利用者のみが使えるもので、他人への譲渡はできません。
2)当返礼品は電話での予約が原則になります。その際、“ふるさと納税、伊予の媛貴海
コース料理”とお店にお伝えください。
3)来店予約日は原則1週間以降からとなります。
4)来店予約は、寄附受領証明書(入金確認後、約2週間で発送)が届いてから行ってください。
但し、早めの予約連絡をご希望される場合は、入金されてから3~4日後にお店へ
連絡し、ご利用者のお名前が登録されているかをご確認ください。
登録が確認できれば来店予約は可能です。
5)来店時に、顔が分かる本人証明証(運転免許証など:申込み時に記載された住所と同
じ住所の記載があるもの)をご持参ください。
※本人証明証が無い場合は、当返礼品でのお食事ができませんのでご注意ください。
6)当返礼品(1商品1口の寄附額50,000円)のご利用者は1名様となります。
7)ご同伴者は特別料金にて、同じ「ふるさと納税のコース料理」をお召しあがり頂けま
す。※ご同伴者の料金には消費税とサービス料が加算されます。
8) 当返礼品以外のお食事、お飲み物などはご利用者(納税者)のご負担となります。
9)生産者、お店等の都合により、当返礼品の提供ができなくなることがあります。
10)予約日の変更
・予約日の5日前までの日程変更は可能です。
・予約日の4日前までの日程変更は基本不可となりますが、お店の状況にも寄りま
すので、お店にお問い合わせください。
・予約日の前日と当日の日程変更はできません、ご注意ください。お魚は既に発注しておりますので、急な対応はできません。ご理解ください。
※但し、災害が原因による交通機関の運行の遅れ、中止、などは特例として除外いた
します。その他、緊急な事情などありましたら、お店にご相談ください。
11)年末年始の営業日、定休日はSARAHお店情報をご確認頂くか、直接お店に電話し
てご確認ください。
12) 有効期限は寄附受領証明書が届いた日から、3ヶ月目の月末までとなります。
但し、当返礼品は期間限定で、今期は平成31年6月末までとなりますので、それまでに来店予約をお済ませください。
13) ご利用者(納税者)が連絡無く予約した日時に来店頂けなかった場合は、当返礼品の権利が失効となります。